『インドネシア・パプア州アスマットの石器時代最後の戦闘楯2』はセカイモンで8593f492から出品され、230の入札を集めて01月05日 16時 52分に、858600円で落札されました。即決価格は858600円でした。決済方法はに対応。埼玉県からの発送料は落札者が負担しました。PRオプションはストア、取りナビ(ベータ版)を利用したオークション、即買でした。
中国 明時代 黄花梨 保証品 箱 重さ1.6㎏ 36.5x19x高13㎝ 極細工 置物 擺件 中国古美術 古董品 検索 紫檀 唐木 翡翠 珊瑚
¥ 698720
M◆明神◆極上珍品・中国・時代物・黄花梨木透かし彫佛龕・厨子・文化財級・置物・仏教文化・仏教美術・古美術・古董品
¥ 853200
◆明神◆極上珍品・中国・清時代・黄花梨木彫・包銀塗金花絲点翠嵌め花卉紋翡翠如意・手彫 り・中国古美術・古董品・古彫件
¥ 695200
イタリア製 噴水 エンジェルファウンテン ライオンベース 高さ1m45cm 天使 大理石 彫刻 オブジェ mod1231
¥ 849420
w7|4366 和田玉 人間国宝【 和田山料龍罍】 中国古玩 中国骨董 伝世珍品 風水秘蔵 伝世家珍
¥ 611520
◆明神◆極上珍品・中国・清時代・純銀・塗金背光佛座像・金水厚重・置物・中国古美術・古董品
¥ 868000
◆明神◆極上珍品・中国・戦漢時代・青銅器・錯金銘文八稜方薫一対・礼器・非常に良い状態・中国古美術・古賞物・古董品
¥ 868000
中國 漢代 紐絲紋白玉環珮
¥ 847000
アンティーク 156.5g 細密干支細工 5.6cm玉 彫刻
¥ 660000
■北村西望【陸軍大将 児玉源太郎 騎馬像 銅像】昭和13年 満洲 新京除幕式■満州軍総参謀長 臺灣總督府 台湾総督 兒玉源太郎 ブロンズ像■
¥ 585000
アンティーク ボルダーオパール オパール 162.5g 狼 彫刻 美品 台座 専用ケース付属
¥ 690000
文化勲章受章作家 北村西望 ブロンズ 「喜ぶ少女」 【正光画廊】
¥ 690000
◆明神◆極上珍品・中国・清時代・白珍材彫・嵌め銀塗金壽字朝珠一盤・手彫り・置物・中国古美術・古董品・古彫件
¥ 840000
◆明神◆極上珍品・中国・清時代乾隆・桃木彫鞘・塗金玉馬柄寶剣・手彫り・中国古美術・古董品・古彫件
¥ 810000
仏像 木彫 老山白檀 座釈迦 5.0寸
¥ 810000
希少 発掘品 鍾乳石 観音菩薩 彫刻 古美術
¥ 690000
時代 一本彫 木彫 不動明王像 高さ:約 114cm 唯一無二 不動明王立像 一木彫 一木造 //検索 仏像 彫刻 軍神 不動心 仏教美術 古美術 骨董
¥ 585000
【真作】【伝来_弐】dr1872〈青木宗慶〉仏画 当麻曼荼羅 江戸時代中期 中国画
¥ 840000
230 入札履歴
終了
オークファンの無料会員に登録すれば
一度検索した商品をお気に入り登録可能。
マイブックマーク機能で
いつでもすぐに登録した商品を
見返すことができます。
既に会員の方はこちらからログインをお願いいたします
「同じ商品を出品する」機能のご利用には
オークファン会員登録が必要です。
価格を表示するには、
オークファンプレミアム(月額8,800円/税込)の登録が必要です。
まずはお試し!!初月無料で過去の落札相場を確認!
オークションで稼ぐための人気機能!
「期間おまとめ検索」を使えば、複数月をまたいだ指定期間の相場検索が可能です。レアな商品の相場や過去の出品数をまとめて確認できます。
さらに、オークファンプレミアムに登録すると最大過去10年分の相場データが月1,200回まで閲覧可能です。
価格を表示するには、
オークファンプレミアム(月額2,200円/税込)の登録が必要です。
まずはお試し!!初月無料で過去の落札相場を確認!
世界的に有名な、インドネシア最東端のパプア州(旧イリアンジャヤ州)の南西部アスマット(Asmat)原始美術。その芸術性の高さは、ニューヨークにあるメトロポリタン美術館に「アスマット・コーナー」があることからも窺い知ることができます。プリミティブ・アートは、日本ではまだまだ愛好家そして理解者が少ないのが現状ですが、欧米諸国では、芸術品コレクターにとって『いつの日か、アスマット彫刻を手に入れたい』と、垂涎の的。
写真の戦闘楯は、1979年末、アスマット地域の最上流部、ブラザー川上流域のセパナ(Sepana)村で収集したものです。当時は、鉄器文化が同地へ入り込む直前にあたり、まさしく“石器時代”最後の時代でした。1980年代に入ると、南から木材伐採業者やキリスト教宣教師が来訪し、それに伴って、鉄器文化が持ち込まれ、一瞬にして、石器時代が終焉しました。
まさしく“石器時代最後の戦闘楯”で、学術的価値は計り知れないものがあります。さらに、米国やヨーロッパが所有するアスマット産の戦闘楯の多くが、カスアリネン海岸一帯の物であるのに対して、この戦闘楯は、シレッツ川の最上流部に位置する支流の一つである“最後の原始時代”とまで言われたブラザー川流域で作られたもので、そのデザインとモチーフは、アスマット原始美術の至極とも言われています。
この戦闘楯には、上部にエイが描かれています。これは満潮に伴って海岸部から数百キロも遡って来た海水中にいたエイを目撃したことを物語っています。また、全体を覆う「C型」のモチーフは、腕と足を示し、中心部の菱形はヘソを意味しています。つまりこの楯の中には、一匹のエイと計4名の人間が彫り込まれています。言い換えますと、この楯には自分意外に4名の“霊”が宿っていることを意味し、それはそのまま敵部族に対する威嚇となっています。
インドネシア文化宮(GBI)が所有するアスマット芸術品、殊に戦闘楯の中でも、地域、製作方法、製作年、モチーフの美しさなどの面で、まさしく最高レベルの逸品です。
戦闘楯は、アスマット原始美術の中でも、ビス・ポール(祖霊像)やウラモン(Wuramon=霊魂の舟)彫刻と並ぶ“最高峰”たる存在です。アスマット人の死生観、そして首狩り風習と密接な関係を持つ戦闘楯並びにビス・ポールは、自然死を受け入れない部族社会にあって、死者の仇討ちをするための事前儀式として頻繁に製作された歴史を持ちます。製作はウンブ(儀式・祭り)の同時進行で行われ、時には材料の切り出しから完成まで数ヶ月要することも決して珍しいことではありません。
アスマット地方の神話である「フメリピッツ(創造主で“風の人”の意味)」に拠れば、天から地上に降りてきた創造主は、丸太をくり貫いて男女の像を彫った。次に太鼓を作った。トカゲの皮で覆って、太鼓を打ち鳴らすと、その男女の人形は立ち上がり、リズムに合わせて踊り、歌い始めた。そうして人間としてのアスマット人が誕生した、と。つまり、人間は木から生まれたという神話です。「アスマット」とは、地元の言葉で「真実の人間」、「我々は木だ」を意味します。木から生まれたと信じるアスマット人は、死ぬと身内の手で木の彫刻になります。この神話に根ざした風習によって、アスマット地方では、今や世界的なプリミティブ・アートの宝庫と呼ばれるまでに彫刻文化が異常に発達したわけです。
尚、アスマット彫刻に関しては『Asmat Art:Wood Carvings of Southwest New Guinea』(Periplus社刊)、『西イリアン探検(II)』(1980年、日本テレビ発刊・読売新聞社発売・大川誠一著)、『祖像の民族誌』(小林眞著・蹲踞館発行)などを参照してください。宅急便で発送し、送料はこちらで負担いたします。
インドネシア文化宮GBI=Graha Budaya Indonesia)は、インドネシアの24時間ニューステレビ局『メトロTV』東京支局がプロデュースするインドネシア情報発信基地です。
http://grahabudayaindonesia.at.webry.info/